自転車日本縦断メモ

17年7~8月に決行する日本縦断旅行の日記代わり

3日目 都農(宮崎)~延岡(宮崎)~佐伯(大分)

道の駅「つの」で朝6時頃に起床。

起きたらなんかヤギの鳴き声するけど、どこにも見当たらない…

と思ったら

 

f:id:lipton134372:20170724162226j:plain

 

!?

 

 

前日の話だけど、寝る前に休憩室にやってきたガチサイクリストのおっちゃんとしばし雑談。

最近は台湾の自転車界隈がアツいらしい

105kmの間に高さ3300mの山を一気に駆け上がるコースがあるとか…( ゚Д゚)

 

f:id:lipton134372:20170724162306j:plain

 

ちなみに寝たのはこのベンチの上でした。

風が吹いて快適だった

 

 

おっちゃんに宮崎市でチキン南蛮を食べ損ねたんすよ~って話したら

この先の延岡市に有名なチキン南蛮のお店があることを教えてくれたので

 

f:id:lipton134372:20170724162415j:plain

 

行ってみた。

行列ができてる…!

20分くらい並んで、

 

f:id:lipton134372:20170724162531j:plain

 

頂いてきました!

宮崎のチキン南蛮のお店といえば「おぐら」で、そこではタルタルソースをたっぷりかけるのだけど

ここのチキン南蛮は甘酢ソースだけでした。

おいしかった~

 

f:id:lipton134372:20170724162710j:plain

 

もう1つ、ハムとマヨネーズの入った謎のたい焼き「ハムタイ」を売る高田万十という店もオススメされて行ってみたのだけど、

ネットでは「営業日」と書いてあるのになぜか閉まってる

 

近くのセブンの店員さんに話を聞いてみると、どうも不定期で店を閉めてしまうらしい

運が悪かったっぽい?

またいつか来よう…

 

 

あとはひたすら大分の佐伯を目指して山越え60kmのツラい旅。

 

道中の辛さからついにクスリに手を出してしまいました

 

f:id:lipton134372:20170724163157j:plain

 

ブドウ糖を直接流し込むって最強じゃないですか

 

あとは、

 

f:id:lipton134372:20170724163310j:plain

 

吉祥寺に繋がるワープゲートがあったり

 

f:id:lipton134372:20170724163446j:plain

 

トトロに会えそうだったけど遠くて諦めたり

 

f:id:lipton134372:20170724163705j:plain

 

西郷どんが食事をした建物を使ったお店があったり。

彼由来の場所がたくさんあったなぁ

 

写真撮り忘れたけど、道中で前方後円墳みたいなのある!ってテンション上がって

後でマップで調べたらほんとに~のミコトのお墓、とか書いてあってビビった

 

 

18時ごろに佐伯の市街部に行く手前で宿泊予定の道の駅に着いたけど、

大分県民にオススメされたあのお店に行かねばならぬ!ということで

往復12キロくらいの寄り道をして市街部に向かいました

 

行ったお店は「錦寿司」

 

f:id:lipton134372:20170724164010j:plain

 

向きが逆?

これで1300円、めっっっちゃ美味しかったです!

 

日本縦断旅行してます~って話をすると

1つサービスしてもらえました(*'ω'*)

 

f:id:lipton134372:20170724164207j:plain

 

写真撮っていいですか?っていうコミュ力がなかったのでこっそりパシャリ

 

みんなも佐伯に行く機会があったら是非に!

 

 

道の駅「やよい」に着くころには真っ暗だったけど、

先客の半裸のおじさん(バイク旅行中)のアドバイスもあって、いい場所を確保して無事にテント設営しました

写真撮り忘れた…

 

すぐ隣に温泉がある素晴らしい道の駅でした

テントに通気口を作れることに気付くまで暑くて寝れなかったけど、それなりに快適に寝れたかな

 

 

 4日目には別府、そして九州脱出!

 

 本日の走行距離…120.53キロ

スーパーで2ℓのアクエリを買うことを覚える