自転車日本縦断メモ

17年7~8月に決行する日本縦断旅行の日記代わり

4日目 佐伯(大分)~大分市街

この旅行に何か特別な意気込みとかなくて、とりあえず完走できたらいいやくらいの気持で臨んでるんですけど、

強いて言えば余分な脂肪がなくなればいいな~とか思ってた。

 

のに!

温泉で体重量ったら71キロになってた…(;・ω・)

下半身の筋肉のせいかなぁ…

 

とりあえずこの旅行終わるころには

下半身ムキムキで上半身ガリガリの日焼けパンダになってると思います('ω')

 

 

さて4日目!

 

道の駅「やよい」で6時くらいに起きて、物産店の前に張ってたテントを片付け始めてたら開店準備のおじちゃんたちがやってくる

なんか言われるかな?と思ったけど、やっぱり有名な道の駅だけに野宿はよくあることらしく、世間話をしながら平和に撤収できました

 

今日の目標は佐伯→大分→別府。

最短ルートで行くなら佐伯からすぐに内陸部に入って山登りにトライなんだけど、

一昨日の夜に会った自転車乗りのおじさんが、佐伯から海岸沿いに北へ20kmくらい行ったところに

天然の塩風呂に入れて豪華な海鮮丼が食べられる店があるよ、と言ってたのを思い出す。

 

 

ここ。

 

…行ってみるか!

 

ということで

 

f:id:lipton134372:20170725210656j:plain

 

行ってきました!

 

開店の10時より早く着いてしまったので、しばらく待ちぼうけ

10時になって、入浴後にすぐ海鮮丼が食べれるように名前を書いてから温泉にイン。

 

開店直後だったので貸切状態だったし、海を見渡しながら入れる露店風呂が最高でした!

さすがに死海ほど浮くわけじゃなかったけど笑

 

そして、上がった後にすぐ出てくる海鮮丼がこれ。

 

f:id:lipton134372:20170725211445j:plain

 

 やーばい

これで1200円だよ?

築地だと何円取られるんだろうね(ゲス顔

 

f:id:lipton134372:20170725211659j:plain

 

浅学ゆえどうやって食べるのかわからなかったものがちらほら…

 

 
そのあとはひたすら山登り。

キツいだけで何も面白味がなかったので割愛ですが、

今日初めて導入したブツがあります!

 

f:id:lipton134372:20170725212001j:plain

 

ソーラーパネル

 

日差しが照り付ける中で使えばマップアプリ開きながらのiPhoneでも%増えていくスグレモノ

太陽にやられっぱなしになるんじゃなくてたまには利用しないとね!

 

 

大分に着いてから、自転車をメンテに出してる間に地元民オススメのグルメを2つほど頂きました

 

f:id:lipton134372:20170725212310j:plain

 

地元民がよく行くらしい一骨屋のラーメンと

 

f:id:lipton134372:20170725212451j:plain

 

ぽっぽおじさんの大分からあげ!(若干ピントずれてる?

 

しかし、ここで雨が降ってきた上に、別府から四国に行くと4500円もかかることが判明してやる気をなくす

調べても近くに野宿できそうな場所がなかったので、今日はネカフェかな~とか思ってたら

おにーさんに声をかけられて、泊めてもらえることになりました!

 

おにーさんはバイク乗りで、長距離のツーリングによく行ってる人らしい

家でお酒を飲みながら旅行の思い出をいろいろと語ってくれました、特に北海道のオススメのお店とかたくさん聞けたので行くのが楽しみ

写真を撮り忘れちゃったけど、電話番号を聞いているので北海道に突入する前あたりでまた電話報告しようと思います(*'ω'*)

 

大分はご飯美味しいし人もやさしい最高の場所です(単純

あと女性がみんな美人だと思います←

 

明日は四国!

 

 

本日の走行距離…70.2キロ

重い野宿用品どもを家に送り返したら毎日150は進めるだろうな…とか邪念が浮かんできます