自転車日本縦断メモ

17年7~8月に決行する日本縦断旅行の日記代わり

5日目 大分中心部~佐賀関(大分)~八幡浜(愛媛)

から揚げ屋の前で出会ったおにーさんに泊めさせてもらって、酒を肴に楽しく談笑した後いい気分で寝たら

なんと二日酔いになりました…

酒を飲むといつもめっちゃ水飲んでから寝るんだけど

久しぶりすぎて忘れてた…

頭痛がひどくて、せっかくの縁なのに翌朝の別れが若干淡泊になってしまったので申し訳ない(;´・ω・)

またいつか会えるといいなぁ

お礼を言って家を出た後も、すぐ近くにあったジョイフルで頭痛が収まるまでひたすら待機して

11時頃にようやく出発

とりあえず昨日行けなかった大分駅前に着きました!

行く前からこの旅では~をしよう!とかまったく決めてなかったけど

旅しながらいくつか考えた自分ルールがあって、

その1つが県庁所在地の駅前で自転車を入れた写真を撮ること!

たぶん20も寄れないと思うけど、あとで見返すのが楽しみです

大分は予想以上に栄えててびっくりでした

正直九州でもパッとしないほうだと思って舐めてましたごめんなさい

駅前もそうだけど、にぎやかな場所がめっちゃ広範囲だったのが印象的

他の都市は1キロも走ると途端にさびれてくる所が多かったんだけどな~

あと、昨日食べれなかったふない焼きを頂きました!

検索で出てきた指原莉乃がよく行って食べてたっていう店に行ってみた

初めて食べたけど、二重焼きの見た目なのにお好み焼きの味がしておもしろい

しかも100円!

別府に行くのはフェリーの料金の件もあって既に諦めてたので

もう1つのルートである佐賀関から愛媛に行くルートに決定!

大分中心部から海岸沿いに東に25キロくらいだったかな?

途中にあった道の駅で特産の海鮮丼を、隣に座ってたおっちゃんの旅行の思い出話を聞きながらいただく

道の駅は旅人が来る場所だと皆わかってるから、いつも話しかけてくれる人がいて楽しいです

耳寄りな情報とか手に入るしね~

道の駅から長いトンネルを抜けるとすぐ佐賀関港

乗船手続きを済ませて待ってる間にヤギのアイスクリームを食べたんですけど

その美味しさより売店の二人のレジ係の人たちがやけに美人だったのが印象に残ってます

場所に似つかわしくなさ過ぎて…(失礼

ドナドナされる前のチャリ

拘束されるチャリ

そして四国に出発!

…したら、なんか変なところに着いた!?

この地図の八幡浜ってとこに着くと思ってたんだけど、

佐田岬(鹿児島の出発点佐多岬と似ててややこしい)の手前に着いてしまった…

いや、そこに行く船があるのは知ってたんだけど、佐賀関から出るとそこに着くのは知りませんでした

そして一番つらかったのは、ここから半島の入口までが超アップダウン激しいということ

もともと今日は朝からすぐ八幡浜港に行って、そこから松山付近まで行く予定だったのが二日酔いとこのミスのせいで大幅に狂うことに…

ようやく半島の入口に着いた時にはすでに7時近く

松山方面はひたすら海岸沿いの道路で野宿できそうな場所すらなさそうだったので、

翌日引き返すことを承知で八幡浜に行くことに決定

まるまる1日無駄にしたけど…まぁいっか!

八幡浜に着いてもまだ2つほどお仕事が

1つはジョイフルでブログを書くこと(一回サボったら一気に面倒になると思う

2つ目はこれ

コインランドリーです!

手洗いの洗濯だけでは限界がありました!

チャリ旅で辛いのはチャリに長時間乗ることそのものでは全くないです

正直セーブしてのんびりめで走れば、ケツの痛みさえ耐えれば眠くなるまでいくらでも走れます(山道は別として

それより辛いのは風呂、寝床の選定、洗濯、充電などなど旅を続けていくために必要な作業…

洗濯も手洗いそのものは楽なんだけど(道の駅のトイレとかでボディーソープつけて洗ってる)

問題は1日放置しても乾かないこと

さすがに下着とかを干しながら走るのはいろいろNGだと思うので、乾燥だけはコインランドリーの力を借りようと思います笑

今日の行程が実質ほぼ1日寄り道になったので、

明日はひたすらペダルを回す日になります

本日の走行距離…74.22キロ(フェリー移動を除く)

靴下を1ペアおにーさんの家においてきてしまったかもしれない…