自転車日本縦断メモ

17年7~8月に決行する日本縦断旅行の日記代わり

7日目 四国中央(愛媛)~高松(香川)~岡山中心部

コンビニの店員さんに泊めて頂くことになってから、なんやかんやあって眠りについたのが4時半。

あまりに快適すぎて起きると9時になってました


「私ら寝てるだろうから起きたら勝手に出て行っていいよ~」とまで仰ってくださってたので、

こっそりとお礼と連絡先だけ書き込残してクールに去ろうと思っていたら

ゲーセンにあるドラゴンボールのゲームのyoutube実況動画を熱心に見ながらお孫さんが登場

その子と話してたら結局家族全員起きてきちゃいました


改めてご家族にお礼を言って、高松に出発!

9時に起きたのはかなりマズい

なぜなら高松から小豆島経由で新岡山港に移動して、完全に日が暮れるまでに岡山駅前に着くには

16時の船に乗らないといけないから!

 

調べてみると四国中央から高松までの距離は80km、間に少しキツめの峠越えアリ

80kmを約5時間(休憩やご飯の時間も含む)で行くのは、荷物満載かつトレーニング0の自分には割とキツいミッション

昨日距離の限界に挑戦して足ボロボロなのに、今日もタイムアタックになるとは…


道中は時速20km以上をキープしてひたすら走る、走る

信号や休憩が挟まることを考えるとけっこう全力で漕ぎ続けなければならず、

結局四国は通り過ぎるだけみたいになってしまったのが残念

また改めて来ます、今度はチャリ以外で!


そんな中でも休憩ついでに撮った写真

 

f:id:lipton134372:20170728221944j:plain

 

香川に入ってまず最初に見たのがこれでした、アニメ名前しか知らないけど…

あと三豊市はめっちゃ要潤推してました

 

f:id:lipton134372:20170728222034j:plain

 

GANTZ!?

 

f:id:lipton134372:20170728222111j:plain

 

シュールにもほどがある

 

f:id:lipton134372:20170728222151j:plain

 

スーパーに菊池!!!!!!香川は同志が多いのかな?

 

f:id:lipton134372:20170728222232j:plain

 

ネットでうどんの名店を調べて、ちょうどルート上にあったこの「よしや」(丸亀市)を昼ご飯に選択

 

f:id:lipton134372:20170728222326j:plain

 

やっぱ本場のうどんは違うなぁ…

 

f:id:lipton134372:20170728222356j:plain

 

そして高松に15:15に到着して写真ノルマも達成!

最終的にほぼ予定通りに着けたので大満足です

少しだけ寄り道して、瀬戸内国際芸術祭のアート作品をパシャリ(2回目だけど

 

f:id:lipton134372:20170728222422j:plain


チケットを買って、いざ小豆島へ!

 

f:id:lipton134372:20170728222521j:plain

 

さらば四国…!

 

f:id:lipton134372:20170728222453j:plain

 

小豆島でも作品をパシャリ(2回目だけど

 

f:id:lipton134372:20170728222549j:plain

 

そしていよいよこの旅の本番である本州に到着!

この岡山から東京までのルートが、

交通量、距離、寝床確保の難易度といったもろもろの要素で大きな山場になること間違いなし

箱根…超えたくねぇなぁ…


さすがにこの2日間がハードすぎて足がボロボロだったので今日は岡山駅前のネカフェを選択

ブースに入っていつ寝たか覚えてません


猶予は5週間あるとはいえ、1か月で日本縦断と考えると若干遅れ気味かも。

実は高松から神戸行きのフェリーが出てたけど、さすがにそれはセコいと思って封印しました!

 

でもしっかり合間の観光は楽しみたいので計画的に進んでいきます

明日は姫路!

 

本日の走行距離 90.2キロ
ここまで野宿3回、泊めていただいたの2回、ネカフェ2回