自転車日本縦断メモ

17年7~8月に決行する日本縦断旅行の日記代わり

9日目 姫路~神戸(兵庫)

本日は6時に起きて、のんびりコーヒーを飲みながらテントの片付け

これで4回目の野宿だけど、まだ大した問題は起きてないのが幸いです

 

f:id:lipton134372:20170730205301j:plain


野宿した身のままで人に会うわけにはいかないので、ひとまず姫路駅近くの銭湯へ

駅チカとはいえ地元密着って感じで、カミさんと客がずっと談笑しててよいところでした

ただ銭湯に入ったら上がったあとに必ずコーヒー牛乳を飲むのが自分ルールなので

出費がかさみます

 

f:id:lipton134372:20170730205402j:plain

 

姫路駅南口でロコドル?のライブやってた(有名だったらごめんなさい)

15時に姫路を出発するまでやってたけど、この後人がどんどん集まってオタ芸してる応援団がいるような本格的なやつでビビりました

駅前なのに…

 

f:id:lipton134372:20170730205440j:plain

 

10時半ごろに友達と駅で合流して、とりあえず話しながら姫路城にてくてく歩く

いつものごとく寄っただけで中には入らずじまいだけど

このお城も年を追うごとにだんだん色が付いてきたらしい。笑

 

 

ここから食い倒れ

 

f:id:lipton134372:20170730205520j:plain

 

まず「ヤマサ蒲鉾」でチーかまドッグ

 

f:id:lipton134372:20170730205550j:plain

 

次は駅の地下街Festaの「えきそば」で天そば

 

f:id:lipton134372:20170730205618j:plain

 

同じく駅地下の「タコピア」で明石焼き風たこ焼き

 

f:id:lipton134372:20170730205659j:plain

 

そして最後に「はまもとコーヒー」のコーヒーとアーモンドトーストで〆!

 

食べすぎた、けど全部おいしかった~

 


そのあとは、ずっと考えてたことに協力してもらいました

それは…

 

f:id:lipton134372:20170730205734j:plain

 

「日本縦断中」の紙を掲げて走ること!

あんまり主張するのもダサいかなと思ってたんだけど、

・何かしらイベントの発生率が上がりそう

・日本縦断中の人だと見做されればこの適当な恰好とか衛生面の粗相をある程度見逃してくれそう

という2点を考えて付けることに。

まぁ都市部で歩くときとか恥ずかしいから外すけど…


100均で用具を揃えて書いてもらいました

なぜ自分で書かないのかは普段の僕の字を知ってる人ならわかるでしょう

 


姫路はここ数年で一気に開発が進んだみたい

姫路出身のその友達も、大学進学で東京に来る前はずっと駅前は工事してたとのこと

道理で整然としてるわけだー

神戸とか大阪とか、昔からのところはどうしても複雑で煩雑になっちゃってるからなぁ

 


予定より遅めの3時ごろに別れました、また東京来るらしいのでその時に会うでしょう!

あとは神戸に向かってひとっ走り、時間少なめとはいえ60kmくらいなので気楽なもんです

 

f:id:lipton134372:20170730205814j:plain


加古川でかい!

車に注意しながら平坦な道を走り続けるだけの平野ライドの楽しみはおもしろオブジェクトと川だったりします

 

f:id:lipton134372:20170730205842j:plain


目的地より先に着いたのは…兵庫駅…?

神戸駅ってあるよな?って疑心暗鬼になりながら一応撮った写真


なおこのあと神戸駅が神戸の中心ではないことを知らず、一度神戸駅近くの有料駐輪場に止めちゃいました

だまされた…


良い感じで野宿できそうな場所が見つからなかったので今日はネカフェ泊まりです

ネカフェはドリンク飲み放題で快適かと言われればそうでもなく、

ナイトパック8時間とかの時間内に出なきゃいけないので

チャリに残したままの荷物の移動や整理など、もろもろを終わらせてから寝るとなると意外と睡眠時間なかったりする

運が悪いと眩しかったり煩かったりするしね

 

まぁ野宿もだいたい6時には起きて片づけないといけないし、暑くてしょっちゅう起きたりするから

どっちもどっちかなぁ

 

 

本日の走行距離…65.15キロ

ちなみにこれを読んでくれてる後輩が勘違いしてたけど、基本的に前日の出来事を書いてます

かならず一日の終わりにWifi通じる場所に行けるわけじゃないのでしょうがないのです

これを書いてる今の僕は琵琶湖のほとりにいます