14日目 焼津(静岡)~静岡~沼津~御殿場~小田原(神奈川)
朝5時半には焼津のネカフェを出てすぐ出発
今日はいくら調べても自信のない難所ポイントがいくつかあって、時間がいくらあっても不安なのです
その難所の1つが静岡駅に至るルート
海沿いの「大崩海岸」は、今はバイパス開通で使われなくなった海岸沿いの旧道で
ひたすらグネグネと崖沿いを走る危ない道っぽいので却下
そのバイパスは自転車では通れないので
もう1つの「宇津ノ谷峠」を超えるルートにしました
古くは平安時代にも東海道を進むときの難所として記録が残っているこのルート
今はトンネルが開通して、峠というほどきつい山登りはしないけど
明治・大正・昭和・平成とそれぞれの時代に作られた4つのトンネルがあります(今はほぼ後ろの2つしか使われてないけど)
トンネルを入る前にいきなりこれが出てきて悪態をつきながら反対側に渡る
そのあとは至って快適に進んで…
静岡駅!
ただ朝の7時ごろの到着だったためどこも開いているはずはなく、泣く泣くスルー
また来よ…
お昼は静岡県でよく見かけていたこの「スマル亭」というチェーン店に
これも静岡にしかないみたいだからある意味ご当地?
何の変哲もない味のそばだったけど安くてお手軽でした
2つ目の難所は興津~由比までの海岸沿いのルート
ネットで調べて出てきた情報は「駿河健康ランドが見えたら右に歩道を探せ」
それを見逃して進むとまたもや自転車通行禁止ゾーンに入るらしい…
あっ
これ?
これも情報ゼロで行くと立ち往生していたでしょう
抜けた後は海岸沿いの綺麗で広い道が続いてました
そして最後の難所、田子の浦~沼津までのルート
「バイパスの側道に入るためにしばらく砂利道を進む」というのがネット情報
それを知らなければ、携帯がこんな道を示した時点で進むのをやめていたと思います
草は足にぶつかって痛いわ、パンクが怖いわ、なんかカニがたくさんいるわ…
沼津に至るまでの間についに「東京」の2文字が出てくる
そんな試練を乗り越えてなんとか無事に沼津に到着!
時間も12時頃で余裕あり
この後の神奈川行きは箱根を超えるルートと北に迂回するルートの2つがあるけど、
箱根越えは800mの山登り、迂回は400mの山登り
さすがに後者を選びました
それでもやっぱり400はキツい!
しかも登ったり下りたりではなく常に登りっぱなしなのが体力的につらい
登ってる途中もずっと街並みが続いていたけど、住んでたら足ムキムキになりそう
そんなこんなで足パンパンになりながら本日の目標の御殿場駅に着いた時点で3時
駅前の「ジャンジャン亭」に冷やしトマトラーメンという文字を見つけてつい衝動で入っちゃいました
今日はここの少し北にある道の駅で休むつもりだったけど…
残り38kmで小田原、途中までひたすら下り…
…いけるんじゃないか?
ということで延長戦に突入
車通りの多い山道(しかも路肩がほぼない)を下らされる最悪のダウンヒルだったけど
なんとか生きて6時頃に小田原に着いて一息
めっちゃ走ったなぁ…
小田原で野宿できる場所を探していると小田原城が候補に出てきたので
今日は王子様になった気分でお城で寝ます(テント泊
本日の走行距離…149.87キロ
今日のブログ更新はオシャレにタリーズ