自転車日本縦断メモ

17年7~8月に決行する日本縦断旅行の日記代わり

15日目 小田原(神奈川)~江の島~鎌倉~横浜~東京~池袋

f:id:lipton134372:20170805213945j:plain

 

朝5時くらいに警備のおじちゃんに起こされて起床

怒られるかと思ったけど、もはや慣れてるみたいで

「火は使わないでくださいねー」って言われただけでした

 

f:id:lipton134372:20170805214011j:plain


昨日来たときはもう暗くてよくわからなかったけど寝床の周りはこんな感じでした

お城に遊園地を作るという発想よ…

 

f:id:lipton134372:20170805214042j:plain


小田原城の前でなんか猿飼ってる!?

2匹ずつ相手を丁寧に毛づくろいしてる仕草があまりに人間ぽくてびっくり

 

f:id:lipton134372:20170805214116j:plain


小田原城はもちろんまだ入れない

入館料けっこう高かったはず…

 

f:id:lipton134372:20170805214145j:plain


あと小田原城の敷地は猫がとにかく多い!

昨日の夜も見たし、今日城を出るまでに5匹くらい見た

 

 

さて、昨日頑張ったおかげで今日は東京駅まで行きます!

…と思ったけど昨日の無茶が響いてるのか、漕ごうとすると膝にズシンと鈍痛が

中間地点の東京まであと一息…!とか思いながら根性で漕ぎます


まずは小田原からひたすら海岸沿いを東へ

藤沢市に入った辺りで北上するのが早かったんだけど、なんとなく寄りたいところがありまして

 

f:id:lipton134372:20170805214223j:plain


まずは江の島

まぁ入らないんですけど笑

ここに来るのは大学入ってからもう4回目ですねー

 

f:id:lipton134372:20170805214247j:plain


もう1つが鎌倉

こちらも既に1回来てるんだけど

休憩がてらお金まで払って入っちゃいました

やっぱ外国人観光客の多さよ


この辺りはとにかくサーフボード担いでチャリ乗ってる真っ黒な人が多くてさすが湘南

サーフボード担ぎながらスケボ乗ってる人とかいて面白かったです

 

f:id:lipton134372:20170805214311j:plain

 

待ってる間に飼い主の自転車を倒してしまって慌てる犬かわいい

 

そんなこんなでなんとか横浜到着

ここであまりに眠気がひどすぎて、東口前のベンチで座ったまま昼寝を決め込みました


たくさんの荷物を積んだ自転車をそばに置き

浮浪者みたいな恰好で横浜駅出てすぐの場所で寝ている姿は

さぞかし通行人から胡乱な目で見られていたでしょう


起きてスマホをポチポチしてると、おじさんが話しかけてくれました

「珍しい自転車持ってるね~」と

前々から言ってるけど、どうも割と…いやかなりマイナーなものを買ってしまったらしい

 


大きな主要駅に来るときにいつも困ることがあります


「~口」のどれが一番メジャー?

 

もしこの選択を間違えた場合、たいてい自転車はかなり回り道しないと反対側の入口に行けないんですね


この横浜駅も東から入ったんですが

西のほうがでかいのでは?と思って、わざわざ1kmくらい迂回して西へ

 

f:id:lipton134372:20170805214415j:plain

 

そしたら工事中でめっちゃしょぼい「横浜駅」しかなくて憤慨

仕方なくまた東に戻って撮り直しました

 

f:id:lipton134372:20170805214447j:plain


さて昼寝で若干体力も回復していざ東京へ!

首都圏の走行なんて危ないでしょ、と思う人がいるかもしれません、というか僕もそうだったけど

めっっっちゃ快適です


まず車線がたくさんあるので後ろから来る車は右に避けてくれる

車道の端に自転車のマークが書いてあることが多くて気兼ねなく走れる

渋滞してても自転車ならすり抜けられるし、もちろん歩道に密集している歩行者も気にならない

 

f:id:lipton134372:20170805214601j:plain


この横浜~東京間の30kmがこれまでで一番楽しいライドでした

特に銀座の豪華絢爛なビルの狭間を時速25キロで駆け抜けていくところが一番最高でした、写真撮れなかったのが残念

片側一車線で歩道無し、路肩も狭いみたいな地方の道路よりよっぽど安全

 

f:id:lipton134372:20170805214636j:plain


そんなこんなで東京到着!

中間地点といっても実際は5/9くらいは行ってるんじゃないかな?

後半戦もがんばります


ここからいったん家に帰る、とか

野川公園で野宿、とか

友達の家に泊めてもらう、とか

いろいろ考えたけど


家に帰ったり友達に泊めてもらうとなんとなく旅が区切られちゃう感がしたのでやめました

孤独に戦います('ω')

 

 

というわけで、後半戦に向けて英気を養うべく今日はネカフェ

…のつもりだったけど、いつも使ってる快活CLUBが近くても秋葉原にしかなく移動

しかも移動してからアキバの店舗は女性専用なことを知り、泣く泣く池袋へ


ブログ更新もあって入るのが9時前になっちゃったけど、今日は贅沢しちゃいます

なんと12時間滞在プランを選択!!!

好きなだけ寝れるというだけで、只のネカフェが高級グランドホテルへと様変わりした気分

この割と限界が近そうな膝も多少は回復してくれるはず…

おやすみなさい

 

 


本日の走行距離…116.15キロ

1か月を目標に走ってたけど、この調子だと雨で足止めされない限り4週間で終わりそう?