自転車日本縦断メモ

17年7~8月に決行する日本縦断旅行の日記代わり

19日目 仙台(宮城)~大崎~奥州(岩手)

ネカフェを出てみると、雲行きも風も完全にあかんやつ

台風は着実にこっちに向かってきているらしい

 

f:id:lipton134372:20170811161508p:plain

 

雨雲レーダーを見てみたら、すぐ南からヤバいのが迫ってきてるぅぅぅ

追いつかれて本格的に雨が降る前に少しでも先に進もうと、雨雲からの逃避行を開始

 

全力で走る走る

雨が強くなってきたときは屋根付きのコンビニやらを見つけて休みつつ…

 

f:id:lipton134372:20170811161749j:plain

 

こんなバス停とか。寝れる(確信

こういうちゃんとした建物になってるバス停も東北からだな~

東北より北に来るのが人生で初めてなので、いろいろと珍しい発見があります

 

しかし全力で走っても雨雲の速さには勝てず…

本降りになってきたところで見つけた、大崎市にある道の駅「三本木」で雨宿り

 

f:id:lipton134372:20170811162244j:plain

 

ここで1~2時間くらい雨が弱くなるのを待ってたら、

なんか似たようなチャリの人がいる…

 

チャリは同じメーカーだし、

パニアバッグも色違いだし、

更に言えばレインウェアもカラーまで全く一緒…

 

これは話すしかない!ということで話しかけてみると、

東京から青森までのんびり旅してる大学生の方でした

 

僕と同じく一念発起してこの旅のために装備を揃えていて、

同じサイトを参考にしてるから色々被ったみたい笑

これまで同じく旅してる人と話すことはあったけど、チャリダーの人は初めてだったので

あるあるを色々語れて楽しかったです

 

しばし談笑して、彼はほかのチャリダーと待ち合わせがあるとのことで先に出発

そのあと雨が弱くなってからスタートしたけど、

風!…と、ときどき雨!

ひいひい言いながらいつもよりかなり遅めのペースで進む

 

f:id:lipton134372:20170811163712j:plain

 

川沿いのテニスコートとか絶対楽しいやん

 

f:id:lipton134372:20170811164131j:plain

 

東京から400kmを越えまして

 

f:id:lipton134372:20170811164304j:plain

 

岩手県に突入!

 

と、信号待ちしてるところで後ろから来たチャリダーの方に話しかけられる

さっきの道の駅を出る前に僕を見かけたらしく、

その後ろにはさっき話した大学生チャリダーが!

なるほど待ち合わせしてた相手ってこの人か~

 

もう一人、就活終わりで大阪から札幌への帰省をチャリで敢行してる人も含めて

4人で一緒に次の道の駅まで向かうことに

 

f:id:lipton134372:20170811164717j:plain

 

装備も出発点もバラバラの4人でパーティを組んで1列になって進む姿に

なんかドラクエのパーティーっぽさを感じる

 

30kmくらい一緒に走って目標の道の駅「みずさわ」に到着!

 

近くにコンビニがなかったので、

「四谷商店」というお店で夕食の調達をしたら

優しい店員の方々に、建物の別の部屋を使って食べていいよ!というお言葉を頂いて

暖かい部屋でご飯にありつけました

 

f:id:lipton134372:20170811164844j:plain

 

その後も自転車旅行の話で店員さんたちと盛り上がったり

思わぬ良き出会いになりました!

道の駅「みずさわ」に訪れるときはぜひ寄ってみてください

 

f:id:lipton134372:20170811165115j:plain


お店でお酒とおつまみを買って、道の駅に戻ってからも乾杯!

20日近く旅してて、こうして誰かと一緒に行動するのはこれが初めてだったのでめっちゃ楽しかったです

 

f:id:lipton134372:20170811165301j:plain


みんなでテント張ったりして寝る準備するのも修学旅行っぽいよね~とか言いつつ(野宿だけど

9時ごろに早めの就寝

 

 

本日の走行距離…107.22km