自転車日本縦断メモ

17年7~8月に決行する日本縦断旅行の日記代わり

20日目 奥州(岩手)~盛岡

道の駅「みずさわ」にて4時にひとまず起きまして

大阪から札幌に帰省する方がフェリーの都合で青森の八戸まで200km走らなければならないということで、

みんなでお見送りしました

そのあと二度寝とかなんやかんやあって6時半ごろに3人で出発!

ただ台風の影響か、雨は降ってないものの

風が強いのなんの…

いつもと同じように漕いでもマイナス5km/hくらいのスピードしか出ない

そしてもう1つ大きな問題が…

それは

北海道行きのフェリーの予約取れない(^O^)

まずい(^O^)

大分→愛媛と香川→岡山のフェリーが当日受付で余裕だったので

今回もあんまり深く考えずに青森目指してたんですが、

お盆の時期と絶妙に被っちゃったのもあって

2社あるフェリーのどちらも今後数日は全滅でした(´・ω・`)

キャンセル待ちなどの選択肢も考慮しつつ、思考はJRにシフト

ただ調べても古い情報と新しい情報がネットに氾濫しててよくわからん…

うん、電話するか!

ということでJR北海道に電話したところ、わかったことは

・今は青函トンネルを走る在来線は廃止されてて新幹線しか通ってない

・青森⇔函館間は6000円くらいかかる

・本州最北端の新幹線停車駅「奥津軽いまべつ」から次の北海道の駅「木古内」までは2940円

とのこと。

これは奥津軽いまべつから輪行して北海道に乗り込むのがよさそうです

ただ、今チャリに着けてる荷物と自転車を全部持って動ける自信がまったく無いので、

郵便で函館あたりに荷物の一部を送って、北海道に乗り込んでから受け取る策も考慮しなければ…

ということで、

道の途中で見つけた小さな郵便局で聞いてみました

田舎の郵便局だったからてっきりおじいちゃんが出てくるもんだと思ったら

お姉さんがめっちゃ親切に対応してくれて、

質問しただけなのにアメくれました、この郵便局すき

聞いた情報によると、午前中に送れば翌日の午後には着くらしい

お値段も大きなサイズになっても2000円台だったので、割と現実的です

ただ送るタイミングやらも考えないといけないので、とりあえずこの話は持ち越しにして皆で先に進みます

途中で先頭だったにもかかわらず、ものを落とした際に急ブレーキかけちゃって

玉突き事故になっちゃいました、本当に申し訳ない…(´・ω・`)

これまで一人だったから誰かが後ろにいるっていう意識がありませんでした

雨にも負けず 風にも負けず

なんとか70km進んで盛岡駅に到着!

ひとまずご当地グルメを食べようという話になって

「ぴょんぴょん亭」という駅前のお店で盛岡冷麺を頂きました

スイカ入ってるのカルチャーショックすぎる

わんこそばとか食べてみたかったけど、高いんだよなぁ…

まぁ一人に対して店員さん一人つくもんなぁ…

本当は更に30km進んで道の駅に行く予定だったけど、時間が遅くなっちゃったので

このまま盛岡でコインランドリー→銭湯→ネカフェと回って一日を終えることに

銭湯の駐輪場まで着いたところで

!!!!

お仲間だ!

しかも僕と同じく企画みたいにして旅行してる人!

荷物ごっちゃごちゃやん( ゚Д゚)

これは会いたい…ということで、

銭湯に入ってる間それっぽい人を探したけど判別できず(あたりまえ

建物を出て駐輪場でだべってたら

やってきた!!!

記念写真をパシャリ

僕とみたいにインドア派がちょっと頑張ってみた系の人だと想像してたけど、普通に陽キャな好青年でした

一緒にラーメン食べに行って、ネカフェも同じとこ行って今日はおしまい

東北に入ってから旅仲間との出会いが増えてうれしい

本日の走行距離…78.7キロ

天気は今後も相変わらず悪い模様