自転車日本縦断メモ

17年7~8月に決行する日本縦断旅行の日記代わり

25日目 寿都~小樽~札幌

お世話になった道の駅を6時に出て、札幌に向けていざ出発!


いかに北海道といえど札幌周辺では野宿できるスポットがないらしく、

札幌で結構時間を使って先に進む余裕もなさそうなので

さすがにネットカフェかなぁ

 


今日の天気は曇り

晴れそうでも降りそうでもあり…たのむ晴れてくれ(懇願

 

ちょっと走ってるとなんか風車が見えてくる

そういえば寿都は風が強い土地だから風車が多いってwikiに書いてあったなぁ~

 

f:id:lipton134372:20170815094823j:plain


とか思いながら走ってたら、だんだん風車が近づいてきて…

 

f:id:lipton134372:20170815094937j:plain


すぐ横を通った!

風車のゴゥンゴゥン鳴ってる音で不思議な空間になってて

走ってて気持ちいい道でした、オススメ

 

f:id:lipton134372:20170815095041j:plain


出た、熊出没注意!

札幌在住のチャリダーがテント泊して起きたらすぐ近くにクマの足跡あったんすよ~wとか話してたけど

それ大丈夫なんですかね…?

 

f:id:lipton134372:20170815095121j:plain


その後も海岸沿いを走っていくとずっと後ろに風車が見えてて、いい景色でした

欲を言えば晴れてたらな~

 

f:id:lipton134372:20170815095148j:plain


この後はトンネル地獄と峠越え

最長3.7kmのトンネルとか1kmの登坂車線…普通にこっちのルートも辛いやんけ!

海沿いなのに…

 

しかも小樽駅に着く前後が

街中なのに峠みたいな坂道になってるのが一番精神的に来ました

小樽ってこんな天然要塞みたいな地形してたんすね…

 

f:id:lipton134372:20170815095338j:plain


トンネル内で町が変わるのは初めてです

 

f:id:lipton134372:20170815095410j:plain


いかにも北海道らしい看板

密入国

 

f:id:lipton134372:20170815095441j:plain

 

期待と不安の入り混じる空の中で

 

f:id:lipton134372:20170815095529j:plain


小樽到着!

想像以上の大都市で、この大荷物で来ていい場所じゃないと一瞬で悟る

 

f:id:lipton134372:20170815095605j:plain

 

小樽運河沿いは人があまりに多すぎて自転車で通れたもんじゃなく

 

f:id:lipton134372:20170815095645j:plain

 

なんか人力車も走ってるし…

なんだここは…( ゚Д゚)


ただ、北海道住民にオススメされたお店にだけは寄ります!

 

f:id:lipton134372:20170815095715j:plain


それがこの「らーめん 初代」

醤油ラーメンを頂きました、行列ができるのも納得の味

これまで食べた中で一番の醤油ラーメンだったかもしれない…!

 

f:id:lipton134372:20170815095754j:plain


さてこれで札幌へ…と思ったらまた雨がァァァァァ(絶望

もう1週間以上、1日のどこかで必ず雨か風に悩まされております

明日から天気は良くなるって聞いたから我慢だ…!


しかし代わりに今日はいいことがたくさんありました


途中のコンビニで「日本縦断中」の紙を見たおばあちゃんに話しかけられ

最後に「これで冷たいものでも飲んでね」と

1000円を頂いたり!


札幌近くの自転車屋で最後のメンテナンスをしてもらったら

「代金はいいのでこれで札幌で美味しいもの食べてください」と

1600円の代金をチャラにしてもらったり!


昨日の道の駅の職員さんといい、北海道の人たち優しすぎませんか?

ほぼ孤独な旅の中で優しさが心に沁みる…

 


今日は札幌に着いてからが本番

というのもここから先には失礼ながらまともな都市はないと思うので

残り3日のラストランに向けて準備ができる最後の場所なのです

そう、気分はRPGのラストダンジョン前!


自転車のメンテもそうだけど、コインランドリーと銭湯も

実質5日ぶりとかになってしまったのでめっちゃめちゃ快適でした

この後も、帰りも含めて5日くらいは我慢しなきゃいけないんじゃないかな…

 


おかげで札幌駅に着く前に時刻はすでに22時を超えて

中心部をがっつり観光するのは無理だと悟る

 

f:id:lipton134372:20170815100007j:plain

 

駅で写真を撮るためだけに中心部に行って(唯一にして最後の夜の駅記念撮影

そのあとはフラフラと街を彷徨ってからネカフェに向かいました

自転車屋の店員さんすみません、美味しいものは帰りにまた寄ったときにします…!


札幌の街もまた想像以上にデカくて、チャリ置く場所もよくわからん

南4西2とか南3東1とかってなんだ!?暗号か!?(^O^;)

今まで行った地方都市の中でもトップクラスなのでは

 


そういえば帰りはまだ色々考えてるけど、絶対にやりたいことは

最小限の荷物だけ残してあとは家に送り返し

身軽になって北海道を走ること

最近はそれだけを楽しみに重い荷物をエイコラと運んでます


東京までは結局新幹線になりそうなので、函館まで戻るか

はたまた札幌観光してから電車に乗ってしまうか

そのあたりは体力と時間次第かなぁ

 


本日の走行距離…157.52km

いよいよラストスパート!

 

この後、Wifi繋がる場所があるかどうかも怪しいので

もしかしたらしばらく更新できないかも…笑