自転車日本縦断メモ

17年7~8月に決行する日本縦断旅行の日記代わり

27日目 留萌~天塩

今日は写真マシマシです!


いよいよゴールが射程に入ってきました

ひとまずは昨日撮り忘れていた留萌のライダーハウス「みつばちハウス」の写真をば

30年以上の歴史を感じさせる、ある意味異様な雰囲気の場所でした

 

f:id:lipton134372:20170818230020j:plain


2階の寝室はめちゃめちゃ広い!そして布団と毛布も完備!

自転車サークルの合宿で50人くらい入ることもあるとか…?

 

f:id:lipton134372:20170818230056j:plain


1階はこんな感じで壁という壁に先人たちのメッセージがあります

下ネタも大量(^o^)

 

f:id:lipton134372:20170818230136j:plain


ここがどれだけ長いこと愛されてるかが伝わってきますね~


ちなみに今日は8人くらいが泊まってました

美人で背高くてボーイッシュな、同い年くらいと思われる女の人が一人で来てて、

しかもここのリピーターらしく常連のおじさま達と仲良く話してるのを見て

初めて見る世界だ…( ゚Д゚)とか思ってました


その中に、大学生で目的地が僕と同じ男の子がいて

最初は別々に出発したけど道中で何度も会って、最終的に一緒に進むことになります

 

f:id:lipton134372:20170818230223j:plain

 

さあ出発!

今日からはひたすらオロロンラインを北上していきます

ひたすら海沿いを走る最高の景色…なんですけど20kmくらいで飽きました

 

f:id:lipton134372:20170818230259j:plain


ついに稚内の文字が!

稚内から35km走ればゴールです

 

f:id:lipton134372:20170818230350j:plain


海鳥もたくさん

 

f:id:lipton134372:20170818230430j:plain


さすが北を目指すライダー・チャリダーたちが集結する道だけあって

すれ違ったり道の駅で遭遇する旅人の数も段違い

そしてみんな手を振ったりしてくれます

 

f:id:lipton134372:20170818230511j:plain


道の駅にあったモニュメント

写ってるチャリダーの方みたいに記念写真撮っとけばよかったかな…と若干後悔してる

 

f:id:lipton134372:20170818230552j:plain


人生やり直して漁師になりたい方はぜひ小平(おびら)へどうぞ

 

f:id:lipton134372:20170818230635j:plain


最高の景色です!飽きるけど!

 

f:id:lipton134372:20170818230718j:plain


例の風車の道には辿り着かなかったけど、あちこちに風車

 

f:id:lipton134372:20170818230832j:plain

 

もはや家と化しているバス停

 

f:id:lipton134372:20170818230916j:plain

 

風車は何回見てもワクワクします

 

f:id:lipton134372:20170818231017j:plain


ここにきて遂にハートマークがついた道の駅と遭遇してしまう

 

f:id:lipton134372:20170818231054j:plain


そこのレストランで食べた海鮮丼

おいしかったけど、これまで食べた中でコスパ最強は大分の天然海水温泉のとこのだな~

 

f:id:lipton134372:20170818231131j:plain


途中でこの写真に写ってる人とすれ違いまして、なんやかんやで一緒に宗谷岬まで進むことに

同じく就活終わりの4年生で、東京から宗谷岬まで行って東京まで戻る人でした

 

f:id:lipton134372:20170818231222j:plain


前述した目的地が一緒の子とも途中で合流して3人パーティに!

走りながら向かい風やら登り坂に愚痴れる相手がいるのは心強いものです

 

f:id:lipton134372:20170818231310j:plain


走ってて気が付いたらバッタがくっついてました

バッタはまだ可愛いもんですが、途中で羽虫がたくさんくっついてくるゾーンがあって鬱陶しかったです

北海道に来てからトンボやらちょうちょが顔にぶつかってくる案件が急増してる気がする

この旅で羽虫は何匹か食べてます、間違いなく

 

f:id:lipton134372:20170818231345j:plain


北海道のソフトクリームはどこで食べてもハズレなし!!

 

f:id:lipton134372:20170818231421j:plain


道路のわきに牛がいる光景はアイルランドでの自転車旅行以来ですね…


オロロンラインはずっと平坦な道だと信じてたのに

途中でアップダウンの激しい道に差し掛かって裏切られた気分になったり

向かい風ヤバすぎて漕いでも漕いでも進まない状況になったり

色々ありましたが

 

f:id:lipton134372:20170818231458j:plain


なんとか今夜の宿である天塩(てしお)の鏡沼海浜公園ライダーハウスに到着!

夕焼けがきれい

ここも無料とはいかずとも200円という激安料金です

ただしプレハブ小屋に一人一畳のスペースだけど


今日の走行を共にした3人で併設の温泉に行って、ご飯食べて…

旅のラストを走り仲間と一緒に過ごせて幸せです

さぁ明日でいよいよゴールへ!

 

本日の走行距離…116.2km