自転車日本縦断メモ

17年7~8月に決行する日本縦断旅行の日記代わり

16日目 池袋~大宮(埼玉)~宇都宮(栃木)~矢板

ネカフェでがっつり10時間くらい寝たおかげで足がかなり回復しました!

これで後半もがっつりがんばれます

代わりに9時スタートになってしまったので、目的地設定に悩むところ

80km先の道の駅か、140km先の道の駅か…

とりあえず進んでから考えることに

ボサボサの髪と恰好で清々しい朝の池袋を歩くのはとってもつらかったです

さてひとまず埼玉県へ!

途中の戸田川を渡る際になんか敷いてある?と思ったら、場所取りの敷物だった

ちょうど花火大会の日だったっぽい

大宮駅まではガチな装備の割にのんびり走る自転車乗りのおじさん(たぶん)の後ろをひたすら付いていく

思ったより早く大宮駅に到達してパシャリ

通り越しちゃったけど、鉄道会社的には県の主要駅は浦和駅になったらしいですね

…みたいな話をツイートすると、多方面の大宮民から「浦和なんぞに負けてるはずがない!」みたいな返事が来ました

どうも大宮と浦和は大昔から戦争やってるみたいですね

よく考えたらJリーグも大宮アルディージャ浦和レッズってあるし、対抗意識強そう

宇都宮までの道はひたすら走りやすかったです

道も平らだし、道路も自転車が走りやすいようにばっちり配慮

おかげでかなりいいペースで進んだので、140km進んでしまうことに決定!

国道4号をずっと走ってたら、ちょっとだけ茨城をかすりました

水戸はさすがに遠いので行かないけど…

また今度1泊2日とかで行ければいいなぁ

というわけで早々と100km近く走って16時ごろには宇都宮駅に到着!

さすがに関東地方なだけあって宇都宮も結構大きかったです(失礼

なんかちらほら浴衣の人がいる?と思ったら

どうやらちょうどお祭りと被ったみたい

とりあえず栃木といえば餃子!

…とはいえ駅前は餃子の店が多すぎてどこがいいのかわからん

ということをツイートしつつ、駅中のコンビニで名物のレモン牛乳を買って飲んでたら

栃木出身の友達が「餃子なら正嗣で」と返事をくれました

お祭り前の人だかりのためチャリを置く場所に苦労するも無事に正嗣に到着

いつも行列らしいけど、お祭りが幸いしたのかそこまで並ばずに済みました

さすが地元民おすすめだけあって美味しかった~

ビールもご飯もおいてないストイックさがすき

しかもこれで420円ですって!

正嗣を出るころにはお祭りが始まっていて人混みが更に悪化

道路の向かいにチャリ置いたのに…取れない…

仕方ないので、渡れるところまで迂回しながらパレードを見てました

広島の5月にあるフラワーフェスティバルって祭りと同じく、しばらくパレードがメインの模様

学校とか、町内会っぽい集まりとかいろんな携帯のパレードやっててこれはこれで面白かったです

旅先で偶然祭りに出会うって旅っぽいよなぁ~とか名残惜しくなりながらも先に進みます

あと30km!

宇都宮で予想外の足止めをくらったため出発が17時半になってしまい、

なんとか真っ暗闇になる前に道の駅がある町まで行きたいと全力疾走

道中がこんなとこだったらそりゃ焦ります

絵に描いたような田舎道だもの…街灯も信号も全く無いし…

がんばった甲斐あって暗くなりきる前に目的の矢板市に到着

かなり小さな街だったらしく、中心の道を1つ外れると田んぼが広がるみたいな街でした

ファミレスでご飯食べて、マックでブログ更新して、道の駅まで1kmくらい移動

道の駅はかなり大きくて寝床には困りませんでした

明日もそこそこ長旅になりそう?

本日の走行距離…144.11km

どうも雲行きが毎日怪しいのでできるだけ進んでおきたい…