自転車日本縦断メモ

17年7~8月に決行する日本縦断旅行の日記代わり

26日目 札幌~北竜町~留萌

ネカフェを7時半頃に出て、とりあえず溜まってるブログを更新しにマックへ

…と思って駐輪場で準備してたら、なんか足りないような

 

あ、


サイコン盗られてる!?


ネカフェに入る寸前にあったのは憶えてるので間違いなく盗られてます

ここにきてこういう類のトラブルが発生するとは…


しかも、

タイヤに付いてるセンサーは盗ってない!!!!!!

上のディスプレイだけ盗っても使えないと思うんですが!?

どういうこっちゃ


どうせ盗るなら全部盗ってほしかったなぁ…とやるせない気分になりながら

仕方なくiPhoneのアプリで代用することにします


しかし荷物はいつも全部持って上がってるんだけど、サイコン盗られるのは盲点でした

安物だけど…今度から気を付けます

 

気を取り直してマックで更新

2日分なので結構な分量かつネカフェを出たのが8時前だったので

更新が終わるころには10時を過ぎてました


今日の目標は135km走って留萌(るもい)

しかもライダーズハウスを予約してあるので19時までに到着せねば…

9時間で135kmは結構頑張らないといけない数字です

走る!


休憩すら時間に気を遣うシビアな一日だったけど、

時間の許す範囲で色々寄りました

 

f:id:lipton134372:20170816105422j:plain


まず1つ目はROYCEの工場直販店

ROYCEのこと知らなかったけど、田舎道になんかすごいのある!?と思って入ってみたら

 

f:id:lipton134372:20170816150439j:plain

 

オシャレな内装にたくさんの人

ソフトクリームを頂きまして、再出発!

 

f:id:lipton134372:20170816150509j:plain


道の状態もさほど悪くはなかったし、何より天気がようやくいい感じ

 

f:id:lipton134372:20170816150556j:plain

 

f:id:lipton134372:20170816150632j:plain


時間を気にして寄らなかったけど、行けばよかったかも

 

f:id:lipton134372:20170816150708j:plain


なんか怖い

 


90kmほど走ったところで

北海道在住のチャリダーの方にオススメされた町があります

ひまわりで有名な町、北竜町

 

f:id:lipton134372:20170816150754j:plain


道端にはひまわりが植えてあるし、街灯もひまわりの装飾

 

f:id:lipton134372:20170816150829j:plain


バス停もひまわり

 

f:id:lipton134372:20170816150907j:plain


太陽を味方につけたと豪語するその自信

 

f:id:lipton134372:20170816150949j:plain


「ひまわりライス」という謎のワード

 


そして、この町の観光戦略の中心っぽい「ひまわりの里」

ちょっと寄ってみたら

 

f:id:lipton134372:20170816151050j:plain


うわぁ

 

f:id:lipton134372:20170816151125j:plain


ひまわりいっぱい


施設の中も賑わっていて、地元の若者らしき人たちもスタッフとして頑張ってて

町おこしの戦略としてのひまわりに賭ける情熱が伝わってきました、いい町だ

 

 


ここを超えて留萌まであと20kmというところで、突然のゲリラ豪雨

何も雨に対する準備をしてなかった上に建物も何もない場所だったので

仕方なくびしょ濡れになりながら突っ切るハメになりました

電子機器等に何事もなくて本当によかった…


北海道はなんか雨雲が動かないのか、雨が降ってる場所が決まってますね

いきなり豪雨地帯に入ったかと思ったら

2km先はカラッカラの地面だったり

 

f:id:lipton134372:20170816151406j:plain


そして今日の宿はここ、留萌の「みつばちハウス」

30年以上ボランティアで運営されている無料のライダーズハウスです

約4週間ぶりの布団は天国でした

 


今日の走 行距離…135.67km

あと二日!