自転車日本縦断メモ

17年7~8月に決行する日本縦断旅行の日記代わり

8日目 岡山中心部~姫路(兵庫)

怒涛の2日間を乗り越え、本日の目標は姫路までたったの80km。

午後だけでも十分に行ける距離なので、ネカフェを出てまずは岡山駅前まで行き

人々の怪訝な目を浴びながら駅周辺のオブジェクトの観察を始めるのでした

 

f:id:lipton134372:20170729204650j:plain

 

広島駅の前にある噴水は「銀ケツ」って言われてるけど、これに何か愛称はあるんだろうか

 

f:id:lipton134372:20170729204826j:plain

 

完全に人類をナメきっていて近づいても全く動じない鳩たち

 

f:id:lipton134372:20170729204937j:plain

 

「六校マント」(六校=岡山大学の前身?)の銅像がイケメンすぎる

 

f:id:lipton134372:20170729205008j:plain

 

ので、彼の後姿を収めつつノルマ達成

 

f:id:lipton134372:20170729205035j:plain

 

その後、少し寄り道して岡山城

基本的にどの都市でもまともな観光スポットへ行く時間はないので、駅近くの城をぐるりと回るくらいがちょうどよい

 

f:id:lipton134372:20170729205120j:plain

 

ほとんどの建物は取り壊されていて、この天守閣?も新しく造り直されたものでした

大分城もそうだったけど、お城ってほぼ原形留めてないんだねぇ

ヨーロッパの教会もそうだったけど、造りなおした結果として絢爛豪華になってるものはあんまりありがたみがないよねぇ、きれいだけど

 

f:id:lipton134372:20170729205321j:plain

 

そこからだだっ広いお庭「後楽園」に行く橋

奥にアヒルさんボートが…!

 

f:id:lipton134372:20170729205408j:plain

 

ナイスな写真撮影スポットなんだけど木がちょっと伸びすぎぃ

 

 

そのあとは姫路に向かってゆるりと出発

しかし今回は3つほど途中でこなすべきノルマがありました


1.コインランドリーで、手洗いでは限界が出てきた衣類を纏めて洗う

2.そのあいだ全裸で待機するわけにもいかないので短パンとTシャツをイオンとかで買う

3.この先どう考えても使わないと判断した荷物を実家に送り返す

送り返したのはコンタクトレンズだったり筆記用具だったり…


これら全部をこなして一息ついたところで時間は14時、残り70km

意外とやばい?

 

f:id:lipton134372:20170729205522j:plain

 

峠のてっぺんにあったモニュメント

峠越えのために自転車をえいほらと漕いでると、

参勤交代でお殿様担いで歩いてた人たちのすごさがより一層わかった気がした一枚


なんとか日暮れまでに姫路に到達!

知り合いに会うのは明日なので、今日はラインでオススメされたお店へ

 

f:id:lipton134372:20170729205611j:plain

 

それがこちら、駅前にある「喃風」本店

どろ焼きと姫路風お好み焼きをいただきました

どろ焼き初めて食べたけど、オムレツみたいなサイズのたこ焼きの生地の中にもんじゃ焼き、みたいな。

タレをつけて食べます。新食感でした

 

f:id:lipton134372:20170729205841j:plain


とろとろしてる姫路風のお好み焼きもおいしかったです

島風しか認めないタカ派では決してないです

 

f:id:lipton134372:20170729205950j:plain


明日もグルメ巡りでかなり金を使うだろうし、ネカフェもったいないなぁ…と思い、

どうせ明日の朝に駅前まで戻ってくることを承知で、ネットで野宿報告のある公園までさらに6kmくらい東へ

住宅地のど真ん中の公園でしたが人が来ることもなくテント張って平和に寝れました

 

 

明日は友達に会うぞー!

 

 

 

本日の走行距離…91.5キロ

服の洗濯ついでに靴洗い機もためしに使ってみた、ふっかふかになった