自転車日本縦断メモ

17年7~8月に決行する日本縦断旅行の日記代わり

22日目 十和田(青森)~青森~蟹田

f:id:lipton134372:20170812212242j:plain

 

道の駅「とわだ」にて、今回もおじいちゃんたちの話し声で5時ごろ起床

近くで野宿していた女性ライダーの方とテントを片づけてからお話しました

 

f:id:lipton134372:20170812212347j:plain


その方はねぶた祭りに参加したあと南に向かってたそうです

ねぶた祭りは大量のチャリダーとライダーが集まるイベントでもあるんだとか

 

朝には全員で列を作って行進して、それぞれの進路に向けて出発していく慣例行事なんかもあるらしく

写真を見せてもらうだけでめっちゃ楽しそうでした、いいなぁ


旅慣れた方で北海道の情報をたくさん聞けたうえに

今日の目的地に近いオススメ野宿スポットなんかも教えてもらっていっぱい感謝


さて今日はひとまず青森!

…に向かいながら、一縷の望みをかけてフェリーのキャンセル待ち狙いで空席状況を確認するも

やっぱだめだった(´・ω・`)

これで新幹線での北海道行きが確定です

 

f:id:lipton134372:20170812212443j:plain


マリカみたい

 

f:id:lipton134372:20170812212518j:plain


4号線700kmを突破、これが最後のキリ番です


青森市が近づいてくる途中でまたアレと再会しました

そう

 

f:id:lipton134372:20170812212605j:plain

 

海!

神奈川ぶりや!

 

f:id:lipton134372:20170812212637j:plain


青森市の中心部で4号線が突如7号線に切り替わるんだけど、

これはその直前にあった標識

まだもう少しだけ続いてるのにここで細かい数字を出す理由とは…?

謎ですね


そして、

 

f:id:lipton134372:20170812212707j:plain

 

青森駅に到着!

これを撮ると残すは札幌のみですね~


ここで数日前から考えていた「輪行のために大量の荷物の一部を郵送で北海道に送るプラン」を実行に移すことに

 

①荷物分散用のリュックを買う

②ちょうどいい大きさのダンボールをどっかで借りる

③郵便局で函館or小樽の郵便局に送る


の3ステップをできるだけ早く済ませたい!

ファイッ


①は駅ビルですぐ見つかりました、セールで1620円!

 

f:id:lipton134372:20170812212811j:plain

 

この店で…

ここにジャージ姿で無精ヒゲ生やした野郎が入ってリュック買ってく怪しさよ

 

f:id:lipton134372:20170812212842j:plain


そしてこの袋を持って歩く僕はさぞかし不審人物だったでしょう

 

f:id:lipton134372:20170812212908j:plain


荷物の中でさすがに手放せないブツをこの中に入れまして、背負って持っていきます

 


さて②、ダンボール!

がっ

見つからないっ


コンビニでは断られるし、ダンボールご自由にどうぞみたいな大規模スーパーは駅チカに全然ないし

どうなってるんだ青森!

まぁ片っ端から声をかければどこかでは貰えたんだろうけど…

 


もう最悪郵便局で売ってるやつでもいいやと思って郵便局に行ってみると

 

あれっ

 

閉まってる

 


おかしいな~とか思いながらネットで調べてみたら


きょう山の日やんけ\(^o^)/


山の日ってどっかのローカル記念日だと思ってました

一般常識不足野郎でした

 


じゃあもうどうしようもないじゃん!?

とやさぐれてたら、背負えるリュックが増えたお蔭で体ひとつで全ての荷物を持っていけることが判明

めっちゃ迷惑かけそうだけど、このまま行くしかない!


ということで、後は青森から奥津軽いまべつ駅の近くまで向かうだけ

その前に、申し訳程度に青森のご当地グルメを楽しんできました

 

f:id:lipton134372:20170812213012j:plain


そう、朝に話したライダーの方から聞いた

青森のっけ丼

 

f:id:lipton134372:20170812213047j:plain


1300円で10枚券を買いまして

海鮮のお店が並んでる中から券と交換でご飯に乗せる具材をもらうシステム

のっけてくからのっけ丼、なるほど

 

f:id:lipton134372:20170812213131j:plain


完成!

いつも東京の回転ずしで食べてるようなラインナップになってしまうところに僕の性格が出てます


しかしそこはやはり青森、同じ具でも段違いにうまいっ

お値段は張ったけど大満足です

 

f:id:lipton134372:20170812213232j:plain


その後にカフェでブログの更新してたら18時になってしまい、残りは20km

これは日暮れには間に合わない…


日が暮れてからの走行を楽しむチャリダーの人もいるみたいだけど

僕はやっぱ怖いっす

少しでも進んどこうと全力で漕ぐけどやはり間に合わず…


横殴りの雨は降ってくるわ気温は18度くらいになってめちゃめちゃ寒いわで

わりとナーバスな気分でなんとか目的地へ

 

f:id:lipton134372:20170812213308j:plain


蟹田駅前バス待合室」です!

15人くらい座れる屋内スペースをひとりじめ、隣にはトイレ

100mの距離にコンビニがあり、更になんか少年マガジンが最新のやつまで30冊くらい置いてある最高のラインナップ

これは住める…!


とはいえ人が来ないか若干ビクビクしながら、たまってたブログの下書きだけ書いて

寝袋に潜りこんでおやすみなさい

 


本日の走行距離…115.46km

明日はついに人生初の北海道!

なお暴風雨の予報