自転車日本縦断メモ

17年7~8月に決行する日本縦断旅行の日記代わり

11日目 堅田(滋賀)~岐阜~柳津(岐阜)

自販機の近くにテントを張ったため、自販機を訪れる足音で5時半ごろに起床

風通しが良くて今までで一番快適だったかも

 

f:id:lipton134372:20170801172621j:plain

 

道の駅の裏側から見た琵琶湖大橋

こっちで寝たかった気もするけど、ほぼ真っ暗でさすがに怖かったので…

表はこっちです、この入口の前で寝ました

 

f:id:lipton134372:20170801172713j:plain

 

まずこの琵琶湖大橋を渡ってから今日の行程は始まります

クルマは有料だけどチャリはタダだって!やったね!

 

f:id:lipton134372:20170801172809j:plain

 

広すぎて海と見分けがつかないなぁ…


今日の目標は岐阜

岐阜にいるオケの元コンミスに駅前のオススメご飯を聞いてみたところ、夜なら会えるとのこと!

当日連絡だったけどラッキーでした

 

岐阜までとりわけ大きな都市もないのでとにかく進みます

最初の40kmくらいはひたすら琵琶湖に沿って走る

 

琵琶湖一周もけっこう有名なサイクリングコースなので、かなり走りやすかったです

3日くらいで一周できるそうなので、また秋ごろにチャレンジしようかな?

 

f:id:lipton134372:20170801172914j:plain


愛媛の海岸沿いと比べると間にこういうスペースが挟まってたけどそれでも眺めはキレイ

朝早くて曇ってたこともあってかなりのペースで進んでいきます

途中で飽きてくるくらいに笑

 

f:id:lipton134372:20170801173007j:plain


途中にひまわり畑があったり

 

f:id:lipton134372:20170801173053j:plain


鳥人間コンテストって琵琶湖でやってるんだっけ?(無知

 

f:id:lipton134372:20170801173122j:plain


風流

 

f:id:lipton134372:20170801173156j:plain


鳥のオブジェかと思ったら…

 

f:id:lipton134372:20170801173235j:plain

 

動いた

 

f:id:lipton134372:20170801173307j:plain


そのあとは琵琶湖を離れて岐阜方面へ、若干迷いながらも岐阜に突入して…

 

f:id:lipton134372:20170801173337j:plain


ドアラだいすき

 

f:id:lipton134372:20170801173411j:plain


岐阜駅到着!

 

f:id:lipton134372:20170801173447j:plain

 

織田さんにも挨拶してきました

 


95km近く走ったのにまだ14時という快挙、まぁ走りやすかったのもあるけど

さすがに足が鍛えられたせいか、距離感覚がだいぶ変わってきました

最初のうちは10kmごとで休憩入れてたけど、いまは20km単位だったり


ブログ書いたり、銭湯入ったり、洗濯したり、100均で靴下を買い足したりしてるうちに19時

名鉄岐阜駅前で元コンミスと再会!

恰好がいつもと違いすぎるのと日に焼けすぎてて最初認識できなかったらしい笑

郷土料理の飲み屋を予約しておいてくれたのでそちらへ移動

 

f:id:lipton134372:20170801173529j:plain

f:id:lipton134372:20170801173600j:plain

f:id:lipton134372:20170801173630j:plain

 

料理の名前を正確に覚えてないけどぜんぶ岐阜の各地方の郷土料理です

美味しかった~

 

コンミスのお母さまが僕のこと覚えてて、この旅行のことを聞いてえらく感動したらしく

LINEを通じてめっちゃ応援してくれました

がんばります!そんで稚内で写真撮って送ります!

 


11時くらいまで話し込んで、別れてから南に5kmほど走ったところにある道の駅「柳津」まで移動

利用者は多いけど広くて屋根も多かったので適当にテント広げてすぐ就寝

さすがに野宿も慣れたもので、最初は20分くらいかかったテント設営ももう5分で終わります

 

 

本日の走行距離…112.25km

早く緯度を上げたい