自転車日本縦断メモ

17年7~8月に決行する日本縦断旅行の日記代わり

12日目 柳津(岐阜)~名古屋~湖西(静岡)

f:id:lipton134372:20170802224034j:plain

 

地元民らしきおじいちゃん達の井戸端会議の声で起床

テントの片付けを終えて自販機で買ったコーヒーを飲んでると、「日本縦断中」の紙を見たおじいちゃんが話しかけてくれた

 

見た目はちょっと胡散臭かったけど、定年退職後にベトナムの魅力に目覚めたらしく

ベトナムと日本を1か月に1度のペースで往復しながら、ベトナム人の日本語家庭教師だったり入国のお手伝いをしてるバイタリティ溢れる人だった


声調とかスペルとかベトナム語の難しさをいろいろ教えてもらいました

まさか旅に出てまで外国語の話をすることになるとは…

名刺もらって、冬に旅行でベトナム行くことになったら連絡します!って言ったけど果たして冬にアジア旅行するのかどうか

 

今更だけど、毎日のルート決めの話

基本的には道の駅を調べ、距離80~120km位のものをチェックしてそれを目標にします

ルートをNAVITIMEの自転車版で検索すると、「坂道の少ないルート」「最短ルート」「大通り中心のルート」などなど

様々なバリエーションを道中の高低差と同時に表示してくれるので、それを参考にして選びます

こんな感じで

 

f:id:lipton134372:20170802224208p:plain

 

あとは道中の雑事(Wifiのある店でブログ更新、コインランドリーで洗濯など)がこなせる場所を適宜探しつつ、シャコシャコ漕ぎ続ける

日暮れまでに最低でも目的地の近くまで着いておきたいので、信号待ちのときに携帯で調べものしてプランを練り直したり

睡眠時間の確保も考えると毎日けっこうギリギリを生きてます

観光もしながら日本縦断したければ最低でも2か月は取って1日60kmくらいの走行にするのが絶対良いと思います。やる人いないだろうけど…笑

今のペースはもはやトレーニング

 

f:id:lipton134372:20170802224403j:plain


とりあえず30kmくらい走って名古屋駅

ここでも地元民のオススメグルメを食べました

JRの入場券を買って…

 

f:id:lipton134372:20170802224443j:plain


各ホームにある「きしめん 住よし」に行ってきました!

 

f:id:lipton134372:20170802224509j:plain

 

入場券買ってまでして食べに来る人が多いって聞いたけど

納得のおいしさ


もう少し観光もしたかったけど、今日も時間は足りないのですぐに名古屋を脱出

駅の周りに無人自転車スタンドがある都市は大好きです、名古屋とか姫路とか

岐阜は駅からちょっと離れたところに有人の駐輪場しかなくてめっちゃ手間がかかった…

 

1つだけ、名古屋まで走りながら思いついたことを実行してきました

 

f:id:lipton134372:20170802224612j:plain


コメダ珈琲本店に行くこと!

別に本店だからといって何かが違うわけでもなかったけど、最近実家の近くにもできてお世話になることが多いので

感謝の気持ちを込めて聖地巡礼をしてきました

 

f:id:lipton134372:20170802224637j:plain


ギリギリモーニングの時間だったのでお安くいただけました

 

f:id:lipton134372:20170802224719j:plain


16時くらいに、目的地としてチェックしていた2つの道の駅で近いほう「藤川宿」に到着

今まで見た中で一番綺麗で大規模な道の駅でした、24時間開いてるミニストップが併設してあるってすごい

泊まりやすそうだったけど、ここで泊まると後々ジリ貧になることが見えているので未練を断ち切って先へ

 


目標にしてる道の駅は静岡県に入ってすぐの道の駅「塩見坂」

バイパスに併設してあるから自転車は本来入れないんだけど、側道から裏ワザ的に入れるらしい

…というあいまいな情報をもとに走る


8時を過ぎて空が真っ暗になった時点で残り3km

ただでさえ真っ暗なのに道が複雑になってきて焦り始める

今日に限らず、時々出くわす高速道路とかバイパスの入口の交差点がいつも鬼門で、迷わずに進めたことがありません


しかも今回はよりによって側道

真っ暗な中進む緊張と、もし道が間違ってたら…という不安で誇張抜きで手足が震える

GPSを頼りに、街灯0の道を進んでいくと…

「道の駅」の表示が!


ちゃんと入口も…

あれっ

 

f:id:lipton134372:20170802224749j:plain

 

閉まってる…???

これまでの旅でいちばんピンチを感じた瞬間でした


しかし、この隣にある横並びの低いポールにチェーンがかかっているだけの場所を乗り越えればなんとか中に入れそうだったので、

荷物を全部外して、自転車を持ち上げて入ることでなんとか無事に寝床にありつけることができたのでした


人が多くて寝づらい&12時頃に働き始めたばかりの地元のDQNらしき集団が騒ぎ始めて起こされたりもしたけど

涼しくて寝やすかったです

 

 

本日の走行距離…113.91キロ

 いよいよ東京が近づいてきた?