自転車日本縦断メモ

17年7~8月に決行する日本縦断旅行の日記代わり

17日目 矢板(栃木)~白河(福島)~郡山

f:id:lipton134372:20170807174834j:plain

 

5時ごろにまたもおじいちゃんたちの井戸端会議で起床

おじいちゃんたちと言っても道の駅の関係者だったっぽいけど、起きるの早いっすね…

眠い目をこすりながら5時半には出発


今日は本格的に走る前に、衛生面のリフレッシュをします

すなわちコインランドリーと銭湯に行きます!

準備があまりに面倒くさい&お金の節約のために数日に一回しか行けないので


汚いけど旅なんてそんなもんと言い聞かせながら我慢

店に入るときは制汗剤を体にブチまけてるからセーフ…たぶん

 

f:id:lipton134372:20170807174908j:plain


銭湯は那須塩原の近くにあったこの「皆幸の湯」に行きました

「ホテルアライ」に併設されてるということで、

カープファンとして釣られてしまった次第です

もちろんまったく関係ないんですけど


悲しいかな熱いお湯にまったく入れない体質で、普通の銭湯だと30秒でのぼせてしまうんですが

今回はぬるま湯が用意してある銭湯だったので長く入れました、グッジョブ


服も体もリフレッシュしたところで本格的に出発!

 

f:id:lipton134372:20170807175258j:plain

 

語呂が良すぎて思わず撮った電光掲示板

 

f:id:lipton134372:20170807175023j:plain

 

すぐに福島県に突入

 

f:id:lipton134372:20170807175354j:plain

 


まずは白河駅に立ち寄ります

かの有名な白河の関に行きたかったけど、意外と辺鄙なところ(駅から南東に10km)にあるので断念

駅前じゃないんかい!


昨日のうちに福島のご当地グルメをネットで漁ってきました

 

f:id:lipton134372:20170807175447j:plain


まずこの酪王というブランドの牛乳、濃くて美味しい、高いけど

 

あとは白河ラーメンとやらがアツいと小耳に挟んだので、駅チカで一軒見繕って行ってきました

それがこの「奥州白河 太鼓のぼお」

 

f:id:lipton134372:20170807175548j:plain


ただ、オリジナリティ高い店だったみたいなので白河ラーメンかは微妙だけど…笑

 

f:id:lipton134372:20170807175617j:plain


このメニュー表を見て心に巣食うオタクが表に出てきそうになるも

ぐっとこらえて普通のワンタン麺を注文

 

f:id:lipton134372:20170807175711j:plain


独特なスープが人気のこの店、醤油でもなく豚骨でもなく味噌でもなく…不思議な味だったなぁ

 

f:id:lipton134372:20170807175739j:plain

 

なぜか物騒な内装


白河を出てからも順調に走ります

変わらず国道4号を走り続けてるけど、信号が少ないおかげで体感より距離が伸びる伸びる

 

f:id:lipton134372:20170807175812j:plain

 

あっという間に東京から200km突破!


そして次に着いたのが郡山駅

聞いたことあるな~程度だったけど、福島市より規模大きいという立派な都市でした


ここでもご当地グルメをいただきます!おやつ時なので軽いもの!

 

f:id:lipton134372:20170807180028j:plain


まずは日本三大饅頭の1つ、柏屋の「薄皮饅頭」

つぶあんとこしあんを1つずつ

 

f:id:lipton134372:20170807180057j:plain


そして南相馬発祥の「凍天(しみてん)」

ドーナツとお餅が混ざった独特の食感

 

f:id:lipton134372:20170807180125j:plain


最後に「ままどおる

こちらは友達に頼まれたのでまた送りつけます

 

f:id:lipton134372:20170807180201j:plain


ただ、郡山駅周辺をうろうろしてる間にゲリラ豪雨が発生

この後30kmくらい進む予定だったけど、この激しさでは動けないっす

 

5時半ごろに止んだけど、さすがに進むのは諦めて

屈辱ながら今日はネカフェに甘んじます


もし明日順調にいけば、また仙台あるいは名取でネカフェに泊まるしかないという…

東北といえど、意外と安心して泊まれる道の駅って少ないもんですね(´・ω・`)

 


本日の走行距離…102.94km

駅に着いた後の駐輪場探しがめっちゃストレスフルです。重いから…