自転車日本縦断メモ

17年7~8月に決行する日本縦断旅行の日記代わり

23日目 蟹田(青森)~今別~木古内(北海道)~函館

蟹田駅前バス待合室で起床

というか、外から聞こえてくる話し声に起こされました

 

f:id:lipton134372:20170813074415j:plain


基本的に野宿を容認してくれる道の駅と違って、

こういう場所はいつ野宿禁止になっててもおかしくないので

あかんなんか言われるかも(;´Д`)とビクビクしてたけど

普通に入ってきてフレンドリーに話しかけてくれました

60代くらいのおじいちゃん(と、隣のトイレの掃除をしに来てたおばあちゃん)


やはり旅人の仮宿として有名な場所らしく

慣れた様子でした、よかったぁ


そのあとは寝袋などを片づけながらしばらく雑談

…が、方言が強くて3割くらい聞き取れない(^o^)

途中から英語のリスニングをしてるような気分になってたけど

話の内容はこのあたりの歴史とかでおもしろかったです

一番衝撃的だったのはそのおじいちゃんの親の世代まで夜這いの文化があったこと


おじいちゃんのマシンガントークから途中で抜け出して、

まずは20km走って奥津軽いまべつ駅へ!


ド田舎と言い切って苦情もこなさそうな山道を通っていくと…

 

f:id:lipton134372:20170813074457j:plain


なんかめっちゃ近代的な建物あるぅぅぅ


それもそのはず、2年前に既存の在来線のそばにできた新しい駅なのです

新幹線の駅ということでバッチリみどりの窓口もあったけど(現金切らしてATMも見つからなかったのでないと詰んでた

一日の平均乗車人数は60人だとか…

 

f:id:lipton134372:20170813074539j:plain


鉄道マニアが喜んで来そうな場所に来ちゃった!とか思いながら

まずはチケットを購入

 

f:id:lipton134372:20170813074757j:plain

 

8時の新幹線をスルーして、次が10時過ぎなのでのんびりと

輪行をはじめます!

 

f:id:lipton134372:20170813074622j:plain


これが

 

f:id:lipton134372:20170813074650j:plain


こうして

 

f:id:lipton134372:20170813074718j:plain


こうなる


まだ時間はかかるけど、家で練習した甲斐あって割とスムーズ


余った時間で朝ごはんを食べて、いざ北海道へ

よく考えたら本州から北の新幹線乗るの初めてでは…?

はやぶさってなんだ!?とか混乱しながら、大量の荷物を抱えて飛び込む!

 

f:id:lipton134372:20170813074829j:plain


西日本のと違って通路が広くて助かりました

青函トンネルにわくわくしてたけど外は真っ暗で何の感慨もなく(あたりまえ

 

f:id:lipton134372:20170813074858j:plain


北海道に無事に荷物全部持ってこれました!


さむい(^O^)

雨と風つおい(^O^)


傘させないレベルの風の強さ

しかし今日は函館まで行かなければ寝る場所も覚束ない…

行くしかない!


猛烈な向かい風の中37kmを必死こいて漕いでいく

風光明媚な海沿いを走ってたはずだけどフード被ってうつむき気味になってたのでまったく見えず

人生初の北海道の思い出がこれとは…


これまでで一番長い37kmを走破して、雨と風もまだ許せるレベルになってきました

4時くらいに函館近くまで来たので、あれを見ることに

星形のアレを


いざ五稜郭へ!

 

f:id:lipton134372:20170813075014j:plain


なんのこっちゃわからん(^O^)


仕方なく、五稜郭のそばにある「五稜郭タワー」の展望台に上ることに

 

f:id:lipton134372:20170813075151j:plain


900円払いまして、エレベーターに乗り込みます

長い旅行してて、お金払って観光地に来たのこれが初めてなのでは…?


さぁ五稜郭は!

 

f:id:lipton134372:20170813075328j:plain


あっちょっと近い(^O^)

写真に収まりきらないやんけ!

これは設計ミスなのでは!?


でも開国とか函館戦争の歴史が書いてある展示はめちゃめちゃおもしろかった

 

f:id:lipton134372:20170813075414j:plain


ちょっと決めポーズしてる土方さんも撮りまして

函館駅に向かいます!


雨と寒さで正常な思考力を奪われる中、とりあえずご当地グルメの旅に

まずはこちら、函館の有名チェーン店

 

f:id:lipton134372:20170813075451j:plain


ラッキーピエロ

 

f:id:lipton134372:20170813075517j:plain


そこらへんのバーガーチェーンはこの店を見習ってほしい…

ボリュームといい味といい最高

 

f:id:lipton134372:20170813075545j:plain


そして函館といえば塩ラーメン!

超有名な店はちょっと遠かったので、駅前の「龍鳳」でいただきました


さぁ今日の寝床も昨日と同じくちょっとグレーな施設です

津軽海峡フェリー 函館ターミナル」

そう、フェリーが使えてれば北海道で最初に訪れてた場所です

ネットで旅行者の仮宿としてめっちゃ情報が出てたのでまず大丈夫だと思うけど、

もう真っ暗なのでここがダメだと割としんどい展開に…!


駅から4kmくらい走って、到着!


えっ

 

f:id:lipton134372:20170813075617j:plain


なんだここは(^O^)

 

f:id:lipton134372:20170813075650j:plain


売店含め24h開放

フリーwifiとコンセント付き

 

f:id:lipton134372:20170813075717j:plain


並みのネカフェより環境いいんですが…


フェリー利用前後に仮眠とってると思われる方々に混じるのは申し訳ないけど

会社の方々に感謝しつつありがたく使わせていただきます

今度船を利用します!

 

 

本日の走行距離…64.25km(新幹線除く)