自転車日本縦断メモ

17年7~8月に決行する日本縦断旅行の日記代わり

0日目 荷物リスト

 

1週間かけて準備がほぼ整った!ので、荷物チェックも兼ねてまとめ

 

 

☆自転車関連

・本体 ARAYA Touriste

f:id:lipton134372:20170719011226j:plain 

ロードバイククロスバイク?そのへん未だによく分かってないけど、ランドナーという旅行用に作られたタイプの自転車で、旅先のどんな自転車屋でも直せるように互換性の高いパーツが多いらしい。

その割にブレーキシューとかタイヤチューブとかなかなか合うのが見つからなくて苦労したのですが!

泥除けも最初からついてたの(写真のやつ)が輪行(自転車を分解して持ち運ぶこと)に向いてないタイプだったので付け替えました。

思ったより手がかかるヤツだったけどデザインが良いので全部許せます。すき

 

サイクルコンピュータ CATEYE CC-PA100W パドローネ

スマホスタンド JOBSON 自転車ホルダー 

・フロントライト(普段使い用) CATEYE HL-EL140 ←置いてくかも

f:id:lipton134372:20170719011309j:plain

時速と走行距離が分かるサイコンは旅の楽しみの1つになりそう

スマホスタンドを買ったのは、携帯の地図アプリを常に見ながらじゃないと100%迷う自信があるからです

旅行の期限が1か月と少しというギリギリスケジュールなので、迷う=死を意味します

 

・ボトル CAMELBAK ボディウムチル 21oz

・ボトルケージ TOPEAK モジュラーケージ WBC05100 

・スタンド GIZA PRODUCTS CL-KA56 ブラック

f:id:lipton134372:20170719011319j:plain

こういう自転車に最初からスタンドはついてない

旅はスタンドないと不便なこと多そう!ということで新たに買って付けてみた

専用ボトルは蓋なしでそのまま飲めるのにこぼれない不思議なスグレモノなんですが、夏だと中身がすぐにお湯になるらしい

 

 ・リアキャリア MINOURA リアキャリア ブラック MT-800N

f:id:lipton134372:20170719011259j:plain

これも付けるのめっちゃ苦労したし、輪行のたびに外して付けることを考えるととっても鬱です

 

・携帯空気入れ(自転車に付属)

・ロック ABUS 1500/110 レッド

・ヘッドライト(明るいやつ)ShenKey 自転車ライト

f:id:lipton134372:20170719011350j:plain

アイルランドでの自転車通学のときに使ってたロックと同じタイプ。1個は少し不安な気もする

もともと持ってたライトは弱すぎ!との自転車屋のおにいさんのお言葉により、強いやつを購入。USB充電式

 

・ヘルメット OGK KABUTO FIGO M/L ブラック

・インナーキャップ HYSENM サイクリングキャップ

・サイクルグローブ PEARL IZUMI サイクリンググローブ 229 1 ブラック 1 M

・エンド金具 OSTRICH エンド金具(リア用) エンド幅135mm MTB向け

輪行袋 OSTRICH L-100 ブラック

f:id:lipton134372:20170719011423j:plain

インナーキャップとは日よけと汗が顔に垂れてくるのを防ぐためにヘルメットの下に被るものです

フェリー移動のときに、輪行して人ひとり分の料金にするか、大人しくそのまま持ち込んで車両料金取られるかで何回か悩むことになるけど、体力・精神ともに弱ってるときにチャリを分解する元気はなさそうなのでそのまま持ち込むことになると予想

 

・アーレンキー SAGISAKA アーレンキーセット 31300

・パンク修理キット Panaracer タイヤレバー&パッチキット PTL-KIT

・チェーンオイル AZ チェーンクリーナー・チェーンオイル5点セット(抜粋)

・予備ブレーキシュー SHIMANO BR-CT91 カンティブレーキシューセット×4

・予備タイヤチューブ Panaracer サイクルチューブ H/E 26x1.625~2.10 34mm&48mm

・六角レンチ 100均で購入

・自転車用クロス プレステージ 自転車用おそうじクロス 5枚入り

f:id:lipton134372:20170719011435j:plain

パンク修理の練習は一度もやってません!(死

穴を塞ぐよりもチューブごと交換してしまうほうが楽だそうなので、おそらくパンク修理セットは使わないでしょう。南無

ブレーキに関してはブレーキシュー(車輪に当たるとこ)の交換が難しいタイプらしいので、壊れる前に自転車屋で取り替えてもらうことを心がけます

 

頼むから自転車のトラブルは町中で発生してね!!

 

 

☆収納用品

・フロントバッグ OSTRICH F-104 グリーン

・パニアバッグ ORTLIEB バックローラークラシック 40L オレンジ

・サドルバッグ GIZA PRODUCTS SD2

f:id:lipton134372:20170719011401j:plain

たっっっかい買い物だった…特にこのオレンジのパニアバッグ(完全防水のド定番

この旅行中しか使わないのはあまりに勿体ないので、そのあともバリバリ使う所存

 

☆キャンプ用品

・テント mont-bell ムーンライトテント1型

・寝袋 Isuka Ultra Light Summermodel グリーン

・マット THERMAREST アウトドア用マットレス クローズド

・携帯枕 ISUKA ノンスリプピロー パーシモン 207607

・ゴムフック×2 100均で購入

f:id:lipton134372:20170719011412j:plain

寝床をケチるなという先人の教えによりちゃんとしたものを購入。

1か月のうち2/3くらいは野宿してもとを取りたい

野川公園とかで野宿体験したい方はぜひ連絡してください、貸します

ゴムフックでキャリアの上にくくりつけて運びます、完全体の写真はまた今度

 

☆服

・半袖のスポーツウェア(上2下1)

・ジャージ上下

・サイクルインナーパンツ

・圧縮収納袋×2 100均

・レインウェア MIZUNO ベルグテックEストームセイバーVレインスーツ

・サングラス 100均

f:id:lipton134372:20170719011444j:plain

イムリミットがあるので基本どんなに雨が降っても突き進まなければなりません

雨なんかに煩わされるわけにはいかないのでレインウェアはいいやつ

服は足りなければ買い足すかも?

 

☆電子機器

・ソーラーUSBチャージャー RAVPower 折り畳み式ソーラーパネル

・カメラ Canon IXY200 レッド

・モバイルバッテリー Anker PowerCore 20100

・PC Asus X205TA-B-32G

f:id:lipton134372:20170719011453j:plain

ソーラーパネルをモバイルバッテリーに繋げて日中充電することで電力問題を解決します

携帯=GPSナビ使えないと死ぬのでこの旅行の生命線です

カメラとPCは思い出残しと、このブログの更新のために新調、安く手に入りました

 

☆その他いろいろ

靴下 3足
下着 3着
軍手 3組

タオル 3枚
靴 1足
メガネ
コンタクト洗浄液
コンタクトケース

日焼け止め
虫よけスプレー
制汗剤
ウェットティッシュ

電池
ばんそうこう
ドライバー
ワイヤレスマウス
電源タップ
各種充電コード(iPhone用、Android用×3、PC用、カメラ用)
手帳
筆記用具
イヤホン

ボディーソープ
シャンプー
歯ブラシ
歯磨き粉
泡立てスポンジ
髭剃り
シェービングフォーム
化粧水

このあたりはまだ検討してるので後でいろいろ変わるかも

 

 

以上


多いように見えるけどなんだかんだコンパクトに収まるんじゃないかと思います(*'ω'*)

 

早く出発したいんだけど、いろいろあってもう少し先になりそう